Minecraft【MOD制作 1.12.2】 (2) 〈mcmod.infoの編集と、環境構築〉Intellij IDEAでマイクラMOD開発講座
どうも、まっしゅです。
YouTubeで、ゲーム実況などをやってるので、ぜひ見に来てください!
今回は、マイクラのMOD制作の続きで、
中身を書いていくのは初めてということで、丁寧に説明してみました。
前回は、MOD制作をするための、ソフトウェアなどの環境を整えたのですが、
今回していくのは、実際に、MODの環境構築です。
大きく分けてすることはふたつ。
mcmod.infoの編集
MOD環境構築
それでは、頑張っていきましょう。
・mcmod.infoの編集
mcmod.infoというファイルを編集していきます。
このファイルは、Mod情報について書かれたファイルです。
まずは、このファイルを開きます。
main/resourcesにあります。
それぞれの意味についてはこちらを参照してください。
https://mcmodding.jp/modding/index.php/Mcmod.info%E3%81%AE%E8%A8%AD%E5%AE%9A
僕の場合はこんな感じで書いてみました
ここはそれほど重要ではないのでここらへんで終わりにしておきます。
次。
・環境構築
ではさっそく環境構築をしていきます。
まずはメインクラスを開きます。(自分の場合Example_mod.java)
もとからたくさん書いてあるんですが、必要のないところが多いので、
いったん全部消してから、
下に書いてあるコードをコピペしてください。
(エラーが出るとおもうけど、あとで説明します。)
package jp.mash.example_mod;
import net.minecraftforge.fml.common.event.FMLInitializationEvent;
import net.minecraftforge.fml.common.event.FMLPostInitializationEvent;
import net.minecraftforge.fml.common.event.FMLPreInitializationEvent;
import net.minecraftforge.fml.common.Mod;
@Mod(
modid = Example_mod.MOD_ID,
name = Example_mod.MOD_NAME,
version = Example_mod.VERSION
)
public class Example_mod {
public static final String MOD_ID = "example_mod";
public static final String MOD_NAME = "Example_mod";
public static final String VERSION = "2019.3-1.3.4";
@Mod.Instance(MOD_ID)
public static Example_mod INSTANCE;
@Mod.EventHandler
public void preinit(FMLPreInitializationEvent event) {
}
@Mod.EventHandler
public void init(FMLInitializationEvent event) {
}
@Mod.EventHandler
public void postinit(FMLPostInitializationEvent event) {
}
}
そうすると、一番上のところがエラーをはくと思うんですが、
ここは、写真の、赤下線同士が一緒になってないといけないので、
自分のと見比べて書き換えてください。
次は、新しいフォルダとファイルを作ります。
jp.mash.~~ を右クリックして、新規→パッケージで、新しいフォルダを作ります。
名前は、util
できたら、そのファイルをまた右クリックして
今度は、新規→javaクラスというところから、新しいjavaファイルを作ります。
名前は Reference
できたら、画像のところをさっき作ったファイルにコピペしてください。
さらに、もう二つ新しいのを付け足します。(コピペ用↓)
public static final String CLIENT_PROXY_CLASS = "jp.mash.example_mod.proxy.ClientProxy";
public static final String COMMON_PROXY_CLASS = "jp.mash.example_mod.proxy.CommonProxy";
できたらこんな感じになるはず。
そしたら、MOD_IDはたくさんのところで使うので、簡単にしておきたいので、
example_modの頭文字をとって、emとしておきましょう。
できたら、コピペ元のところは消しておいてください。
エラーが出るので、(MOD_ID)というところも消してください。
次は、proxyというのを作ります。
まずは、jp.mash...の下に、さっきの要領で、proxyフォルダを作り、
その下に、CommonProxy.java
と、CrientProxy.java
を作ります。
そしたら、CommonProxyのほうは何も変更せず、
CrientProxyのほうは、
public static CrientProxy のあとに、
extends CommonProxy と入力します。
ここまで出来たら、メインクラスに戻って、
写真の部分に、コピペでこれを貼り付けてください。
@SidedProxy(clientSide = Reference.CLIENT_PROXY_CLASS, serverSide = Reference.COMMON_PROXY_CLASS)
public static CommonProxy proxy;
これでproxyの設定はOK。
MODの環境構築は、これで完了です。
お疲れさまでした!
・まとめ
今日やったところのまとめです。
①mcmod.infoの編集
書き方→https://mcmodding.jp/modding/index.php/Mcmod.info%E3%81%AE%E8%A8%AD%E5%AE%9A
②メインクラス(完成形)
package jp.mash.example_mod; ←ここは自分のに合わせて書き換える
import net.minecraftforge.fml.common.event.FMLInitializationEvent;
import net.minecraftforge.fml.common.event.FMLPostInitializationEvent;
import net.minecraftforge.fml.common.event.FMLPreInitializationEvent;
import net.minecraftforge.fml.common.Mod;
@Mod(
modid = Reference.MOD_ID,
name = Reference.MOD_NAME,
version = Reference.VERSION
)
public class Example_mod {
@Mod.Instance
public static Example_mod INSTANCE;
@Mod.EventHandler
public void preinit(FMLPreInitializationEvent event) {
}
@Mod.EventHandler
public void init(FMLInitializationEvent event) {
}
@Mod.EventHandler
public void postinit(FMLPostInitializationEvent event) {
}
}
③Reference.javaを書く jp.mash.example_mod/util
public static final String MOD_ID = "em";
public static final String MOD_NAME = "example_mod";
public static final String VERSION = "2019.3-1.3.4";
public static final String CLIENT_PROXY_CLASS = "jp.mash.example_mod.proxy.ClientProxy";
public static final String COMMON_PROXY_CLASS = "jp.mash.example_mod.proxy.CommonProxy";
④CommonProxy(作るだけ。何も変更しなくて良い) jp.mash.example_mod/proxy
public class CommonProxy {
}
⑤CrientProxy jp.mash.example_mod/proxy
public class CrientProxy extends CommonProxy {
}
次回は、アイテムの追加のしかたについてやろうと思います。
ほかの記事も見てくれると嬉しいです。
(もしかしたらYouTubeでもMOD開発の解説をするかもしれない)
YouTubeで、ゲーム実況とかをやってるので、チャンネル登録よろしくお願いします!
最後まで見てくれてありがとうございました!